KEWA者RAP 演劇はライブである › ライブ › 芝居だった › 飛び入り!大入り?

飛び入り!大入り?

『Saturday Night's Alright For Fighting 』
『土曜の夜は僕の生きがい』という邦題でお馴染みのエルトン・ジョンの名曲でございますが英文から直接解釈すると「for Fighting」...つまり「闘う」ってことですよね?

闘う、って...いったい何と?

エルトンさんに土曜の夜にどんな闘いが生きがいだったんでしょうか、と問うてみたくもなりますが先日の土曜の晩も色んな意味で「闘い」だった、のかもしれません

場所は『はるおさん家』
闘ったのは「劇団パレードライス」vs「飛び入り参加者」vs「丸遊さん」

劇団パレードライスの即興→丸遊さんの落語→パレードライスの即興
という三本立てのライブの予定...だったんですが当日になってパレードライスのメンバーの一人が体調不良によりまさかの不参加
劇団といっても実質二人のユニットであるパレードライスなので、一人居なけりゃ残るは独り
てなわけで残されたのははるおさん家の舞台(上がり桟敷)で独りポツンと途方に暮れるQ氏

元々、ずっと一人で即興をやっていた強者Q氏なのでへっちゃらのヘヘヘなはず...なのですがここ数年はほぼ劇団というカタチでやってきたせいか、どこか心細げにも見えるQ氏から始まる前に思わぬ一言が(客であるはずの)僕に声が掛かったのです

「一緒にやんない?」

客で来たとはいえ(前にブログに書いたかもしれませんが)前回も相方が遅刻でギリギリセーフの走れメロス状態だったので内心、こうした事態も予測はしていたのです、していたのですがまさか自分が本当に出る事になるとは思いもせず
とはいえ久しぶりにお客さんを前に即興が出来るチャンスなので有り難く引き受けまして、急ごしらえでストレッチと発声をし、すでに決まっていたお題二つを見てあっという間に即興コントの始まり始まり...

とここまでは良かったんですがやっぱり久しぶりだったからでしょうか
余裕のないままQ氏に「乗っかる」だけで精一杯という体たらく

もっと流れを変えるとかお題から思いきり外れるとかもっとやれたろうに(やれたかは別としてやれたら良かったのに、という意味です)...と帰り道で色んなものが沸いて来てあ〜あやっぱりまだまだ未熟者、わたくし本日未熟者...とミユキナカジマの歌を口ずさんでしまいそうな気持ちになったのでした

その点、さすがQさん
最後に久し振りに独りでやるのを観ましたがなんだかんだいっても凄い人ですよ
あんな風に言葉や動きだけでウネウネと世界を創っていけるんですから

二人、の劇団パレードライスもいいですけどやっぱりたまには一人のQさんも観てみたいものです

そして落語の丸遊さん
落研出身で相当な場数をこなしているせいもあって安定した話芸というか堂々とした話しっぷりで、観ていてすっかり引き込まれてしまいましたね

引き出しが多いってのは何であれいい事なんです
その時に応じて仕込むなんてのはやっぱり余裕も熟成具合も足りないわけですから

そんな引き出し多数の丸遊さん、『粗忽の釘』というおなじみの長屋噺のあとにまさかのアンコール
『太鼓腹』というややSMがかった噺でおあとがよろしいようで...という具合

個人的にあえて残念だったのは浴衣だったことくらいでしょうか
浴衣は夏らしくていいんですが首元が間が抜けるというか、高座だと余計にだらしなく見えるんですよね

まぁ誰しもが着物を色々持っているわけじゃないのでアレなんですが

それにしてもQさんもおっしゃってましたが落語ってのは独特な芸なんだな、とあらためて実感ですよ
コントの後にこっち(客席)から観たからか余計にそう思いましたが座布団の上だけでやる芸ってのは場を不思議な空気に変えてしまうものなんですね

かといってQさんの芸が引けを取ったとは微塵も思いませんけど

ということで一通り終わった後で急にお客さんが増えまして、もっと早く来ればよかったのにねって

次回は10月頃、らしいのでその時には浴衣ではなくちゃんとした着物でやるそうですよ丸遊さん
あと、穴を開けた相方にも今度はちゃんと来てもらえることを祈っております、はい


ここで業務連絡です

KEWA JAPの稽古は今週木曜、青少年ホームの同じ部屋、同じ時間帯にて、です

スポンサーリンク
同じカテゴリー(ライブ)の記事画像
明日から発売開始
緊急告知、的な?
幸介さんを聴いてのち、脱稿
RIOと言ったら
暗転、するかしないか問題
ハッタリが現実を呼び込む?
同じカテゴリー(ライブ)の記事
 明日から発売開始 (2024-04-11 16:19)
 緊急告知、的な? (2024-03-02 17:21)
 幸介さんを聴いてのち、脱稿 (2023-06-19 15:15)
 RIOと言ったら (2023-03-30 19:57)
 暗転、するかしないか問題 (2023-03-17 17:16)
 ハッタリが現実を呼び込む? (2020-01-17 18:00)

コメントする

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
飛び入り!大入り?
    コメント(0)