わらって、こらえナイデ

チケット残り僅か...って文字だけで見ると早いなオイ、って感じですが実の所、数で見ればそれほどでもないのです
これが小ホールとかなら「空前の売れ行き!」とか言ってみてもいいのでしょうがライブ会場は普段はカフェ、またはカジュアルバーという空間

どちらかというと「お客さんを選ばないライブ」ではなく「お客さんが選んで来るライブ」というスタイルなのです

なのでキャパが決まっている以上、ある程度のラインで制限しとかないと対応できなくなる可能性があるのであらかじめお断りしているだけなのです

さてそんなライブに向けた稽古もいよいよ佳境...

慣れない台詞まわしや独白の多さに四苦八苦しながら格闘中の演者たちに、それでも演出(の私)は容赦なく台詞変更の提案を突きつけたりするせいでしょうか、ある種の疲弊感が漂う一方で、開き直りすら感じる可笑しさも同居(?)する不思議な空間となっております

わらって、こらえナイデ



こんなことを言うと音楽関係者から怒られそうですが、たとえばバンドの練習だと各々個人で自宅練習をしてきて時々集まってから呼吸(タイミング)を合わせ、アンサンブルとしての調整をし、そこにアドリブなどを加えていく余裕を作っていく...という感じ、ですよね

なので多分、個人が完成していればものの数回練習で合わせればそれなりの完成度になるんじゃないかと思うわけです

しかしこれが演劇となると、同じアンサンブル系(?)ではあっても、個人練習(台本読み、くらいですが)はある程度はやらなきゃいけないものの、どれだけ個人で完成度を増したところで稽古場で他の人と合わせないと何も始まらない、何も生まれないわけです

「音楽だって一緒だよ」勿論、そういう声があって然り(お叱り?)

ですが台本がある以上は台本という制約がある中でいかに声をカラダという「生きた楽器」を用い常にその場でリアルな言葉を生み出す、という作業は生身の人間だけに考えるよりも結構タフで根気と集中力のいるコトなのです
だからある程度の稽古期間が必要だし、繰り返し繰り返しやらないとダメなのかもしれません
そういうのを経てようやく台本という紙の上にあった台詞が役者(演者)の声となっていくのですから

ところで

「スポットライトを浴びる快感が忘れられなくて...」

演じることの醍醐味としてよく聞くフレーズですが正直、演じる者にとってはスポットライトなど浴びていても熱いだけのシロモノ
自己陶酔したいだけの者ならそれで十分でしょうが、実際はそれほど報われないのも演劇なのです

カーテンコールでもかかればまぁいいのですが実感としてはよくわからないまま公演を終えて虚無感(と少しだけ徒労感)を迎える
バンドのライブのように音楽に合わせて会場で身体を揺らすお客さんがいるわけでなし、メンバー紹介やギターソロで拍手をもらうような瞬間もなし、アンケートでも取れば何となく褒めてもらえることも稀にありますがアンケートを取らない場合は雰囲気で察するほかナシ
中には労をねぎらうはずの打ち上げでダメだしされて苦い顔をしている者も...なんて光景を幾度となく見たことか

そこでお客様にちょっとだけお願い、というか

どうか面白かったら遠慮なく笑ってください
いいオトナが馬鹿なことをやってらぁ、という嘲笑、の意味ではなく単純に面白いな、と思ったら素直に笑ってほしいのです

観劇慣れされていない方がよく「笑っていいのかわからないから」と我慢くらべのようにリアクションを遠慮されることがあるようですが、漫才とか落語とかコントとか吉本新喜劇と同じ、面白いと思ったら遠慮なく笑っていいのです(罵声やヤジの類はお断りしますが)

一番いいのは何も構えず何も考えずただただ目の前で繰り広げられる可笑しなコトを見てほしいだけなのです
そこで生まれる客席からの笑い声、それが演者にとっては拍手よりも美味しい何よりのご馳走なのです

勿論、面白くなければそれまで
こちらのチカラが足りなかったのかお客様の感性に響かなかったのかどちらかですから

わらって、こらえナイデ



報われる為にやってるわけじゃないのですが陰ながら支えてくれるスタッフの為にも...


(一部編集済み)
スポンサーリンク
同じカテゴリー(なぎさニ待つ我ル、似と非とラ)の記事画像
選挙はどこでですか?と聞かれて、飛騨古川の夜
今日は飛騨古川へ
明後日からです
今週末です
チケット残り僅かです
『君の名は。』チケット発売に行列
同じカテゴリー(なぎさニ待つ我ル、似と非とラ)の記事
 選挙はどこでですか?と聞かれて、飛騨古川の夜 (2017-01-31 17:16)
 今日は飛騨古川へ (2017-01-29 10:57)
 明後日からです (2017-01-26 16:51)
 今週末です (2017-01-23 12:12)
 チケット残り僅かです (2017-01-11 12:12)
 『君の名は。』チケット発売に行列 (2017-01-07 16:07)

コメントする

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
わらって、こらえナイデ
    コメント(0)