演劇はモテるのか

モテる為にギターを始める

誰しもそんな頃があったのではないかと思います
ギターでなくともドラムスでもサックスでもピアノでなんでもいいんです

異性を含む自分以外の誰か...まぁほぼ異性対象なんですけどそういう誰かにモテたい
その為に何かを始める、それは決して恥ずかしぃことではないのです

かくいう僕も中学生の頃にギターを手にしたきっかけは半分くらいはそうでしたもの
残りの半分は多分、弾けたら気持ちいいだろうな程度の?リビドーに似たよくわからない衝動みたいな?
そんな不確かなモノだったのですが、やっぱりその程度半分でモテたい気持ち半分だと続かないんですよね

なのでそう簡単にはモノにできない(弾けない)という事実に直面し、あっという間に箪笥の肥やし...ならぬ箪笥の横の埃かぶり
オブジェですね、いわゆる

で、高校生の中ごろになって本気で「この曲(フレーズ)を弾きたい!」という明らかな目的意識が芽生えるまではしばらく放置してました

モテたい、なんていうのはその程度のきっかけにすぎず
あとは己の気持ちがどこまで本気か、ってことが続けていけることに繋がるんでしょうねきっと


...とエラそうな導入部で始まりました今回の「演劇はモテるのか」というテーマ

ズバリ


モテません、以上!


...と言ってしまえばそれまで
ですが、ぶっちゃけプロの有名どころはどうかわかりませんが少なくとも僕の周りで演劇やっている人間に「モテて困る」なんて人は皆無でしょうね

そもそも「モテたくて演劇やってる」なんて人、いないと思うんですよ

モテたいならバンドやればいいわけで事実、僕の知ってるバンドマンは結構どんな人でも(とは語弊がありますが)モテてますからね
モテたいだけなら演劇なんてやる理由にも始めるきっかけにもならないわけです

ですがね

共演者ともしかして...なんてことは結構あるようなんです

芸能界でもあるじゃないですか
ドラマで共演がきっかけで、とか舞台での共演がきっかけで、とかよくあるアレですよアレ

演劇は稽古期間も割と長期で、一緒に過ごす時間も多く、ましてや舞台という「ナマ」の空間でチョメチョメ...はしませんけど恋人役になったりするとその気になっちゃう、なんてことは自然の摂理、のようなものでして

僕はどうだろ、無かったような気がしますけど
まぁ駆け出し(?)の頃には一度くらいは相手役にその気になりそうになった事はありますがほぼ無いですね
そういう役(恋愛関係になる役)がほぼ来なかった、というのもありますが

...なんでだろ、まぁいいや

そのまま結婚しちゃった人も結構いますけど婚活には向いていないような気もしますね
演劇人口が少ない現状だし

あとは演出と女優、っていうアレね

これも長期に渡る稽古において演出のダメ出しを受ける女優、という構図がある種のSM関係になる...わけじゃないのでしょうか、演劇に限らず珍しいことじゃないですよね
映画界でもナギサオーシマと奥さん、別れたけど石井監督と満島ひかりさん、演劇だとケイシー長塚と常盤御前とか...ね

このあたりだと知る限り一組...か、あまりないですね、ええ

......僕はありませんよ、安心してください!


ということでモテたいという理由だけなら演劇は避けた方が無難、ということです

ただし!
以上のような事も無きにしも非ず、なのでもしかしてモテる人もいるかもしれないということです


えっ、そういうお前(つまり僕ですね)はどうだったのか、って?


昔ね
随分昔なんですけどね
役者で出た公演のアンケートに「ファンです」って書かれたこと、あるんです

正直、嬉しかったなぁ

でもあの後何も音沙汰がなかったなぁ

どこ行っちゃったんだろ、あのファンの女性


まぁそんな昔話はさておき次回予告!

『役者はマゾなのか』


乞うご期待!


...でも本音は応募継続中の為のネタなのです

kewarapp@yahoo.co.jp

またはツイッターアカウント @kecke3 まで

質問だけでもOKです

興味はあるけどビビってます、でも構いません

7月末までは何とか待ってみようかと思ったり思わなかったり、沈んだりもぐったり...
















スポンサーリンク
同じカテゴリー(演劇論、のようなもの)の記事画像
狡兎三窟
私はコレを「エン劇」と呼ぼう
我がココロの
残りわずか!
二足の草鞋の履き心地
語るに落ちる、で堕ちる
同じカテゴリー(演劇論、のようなもの)の記事
 少年役の定義 (2023-03-06 17:55)
 狡兎三窟 (2023-01-07 16:41)
 A-Studio 三谷幸喜さん (2022-11-10 12:12)
 私はコレを「エン劇」と呼ぼう (2022-04-28 23:08)
 我がココロの (2021-03-08 20:10)
 残りわずか! (2020-01-24 12:12)

この記事へのコメント

ケワ さんのコメント

>あつこさん

連載...になりつつありますね、ええ
楽しんでいただけるのは良いのですが肝心の募集が...ね

もっとそこを真面目に書いた方がいいのかしら

もしやこのブログを読んで「こいつと関わると面倒くさそうだな」とか思われていたりして(-_-;)

そんなことありません...よね?

よね?
Posted at 2016年06月22日 12:56

あつこ さんのコメント

連載(なのか??)
楽しんでます。
Posted at 2016年06月20日 21:29

コメントする

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
演劇はモテるのか
    コメント(2)